pc用画像 スマートフォン用画像

お題1コマまとめ


twitterの#リプきたセリフで1コマ描く…のタグで描いたもの総まとめ。なんとなく元ネタがあるものに関してざっと覚え書き。

・農家さん…法家思想は富国強兵の1手段として農業を重んじるところがある…ので今回は農家さんのブレインに。井田制は周で実施されていた(とされ)、孟子が唱えた土地制度。けっこうかなり伝説的。
・名家さん…『荘子』の有名な一節、「胡蝶の夢」より。結局どっちが現実かはあんまり考えてません。
・陰陽家さん…人心を煽る→『漢書』芸文志の陰陽家に対する評の一部より。漢書は結構儒家色が強いのでほかの学派には厳しめだよ
ちゃっかり流行に乗る縦横家さんとか就職できない儒家さんとか、いただいたセリフの本来意図してるところとは違うんでは…?って思いつつも、それぞれの学派に当てはめて考えるの楽しかったです!ありがとうございました~

2019/06/22 up
BACK← →NEXT
inserted by FC2 system