pc用画像 スマートフォン用画像

音楽問答


『墨子』公孟篇の音楽をめぐるやりとり、儒:上手いこと言ってやった 墨:冗談通じない って感じでかわいい(※個人の感想)っていう覚え書きまんがです。 儒家と墨家の論争は時々小学生男子の煽りあい、「何時何分何秒地球が何回まわった日~~!」…みたいな全力で挙げ足をとりにいくようなイメージがある…

儒家は礼を、墨家は節用を重んじるがため(ある意味で)手段として音楽や葬儀…を巡って論争を繰り広げていますが、自分としてはそれぞれのテーマの根底にある両者の理想(とその差異によるぶつかりあい)が好きです。
しかしどうしても時代が下るほど主張の論点がずれていって、戦国末あたりに外野から「なんかいつも音楽だの墓だので争ってる奴ら」認識されてるのもまあ気の毒…なんですけど、ここまで仲悪いのにセットで批判されるのはちょっと面白いって気持ちも。

2019/06/22 up
BACK← →NEXT
inserted by FC2 system