pc用画像 スマートフォン用画像

儒家さんが儒家思想を解説(?)する話


以前行ったアンケートにて、儒家思想が1位だったので描きました。儒家さんがゆるーく儒家思想(性悪説)について解説する話です。5枚目はまんが内にでてくる用語メモ。
個人的な経験として、2ページ目2コマ目みたいなのが性悪説でしょ?って言われたことがあるのでやっぱり「悪」の文字の与えるインパクトは強いなあと思いつつ、「儒家であること」を選んだ荀子という人物がすごく魅力的に感じます。
(切っただけの)木のくだりは、以前に自分が聞いてなるほどなあと思った説明をもとにしました。木の種類はとくに意味はないというか、『漢書』芸文志の墨家のところに「楢や橡で樽木をつくり…」ってでてくるので、楢って言わせたかっただけです。 描いてて(特に情報の取捨選択が)大変でしたが楽しかったので、できれば次は法家さんのターンを描きたいです。



2018/11/25 up
BACK← →NEXT
inserted by FC2 system