pc用画像 スマートフォン用画像

アイドル先秦四大家


!先進四大家(儒墨道法)がアイドル!


時間軸はいつも通りですが訳あってアイドルにしました、絶対統一感はない
「先秦四大家」は文字通り秦以前(=春秋戦国時代)に主流だった四つの学派として儒家・墨家・道家・法家が挙げられているところから。 どこもそれぞれの主張が対立してるのは事実なんですが、例えば政治について、経済について…など細かく見ていくとそれぞれの共通点が見えてくるのがおもしろいな~と思ってます
ちなみに儒家さんの衣装イメージが最初にあって、あとの三学派はそのアレンジなので墨家さんとか事故寸前で申し訳ない気持ちです… 道家さんが裸足なのは完全に趣味だし、この衣装だとちょっと(物理的に)浮いてるのがよりわかりやすくなりますね!


*メモ
・儒家墨家ファンクラブ:要するに学団。性質が真逆なことで有名
・法家さんのファン:おもに秦のあの方とか……結構反応いただけて嬉しかったです
・道家さんのサイン:『資治通鑑』などに唐・玄宗の時代、空に玄元皇帝(老子)が現れて「尹喜の昔の家に霊符をしまったよ」って言ったのを聞いた人がいて、 実際に使者を派遣して霊符を見つけた…っていう記述があるんですが、そりゃまあ贋作疑惑もあるよねっていうはなしです

2018/05/20 up
BACK← →NEXT
inserted by FC2 system