pc用画像 スマートフォン用画像

2018年4月1日


*補足メモ エイプリルフールに描いたのに「嘘は(たぶん)どこにもないまんが」です
・縦横家さん⇒自分の利益のために相手が嫌がることをやる
・法家さん⇒法を運用して国家を運営するために人民が嫌がることも必要ならばする
・墨家さん⇒相手の利益をはかるために自身で他人がやりたがらないことをする
…ってそれぞれ異なるものの考え方なんだけど、言葉にするとみんな一緒になるのおもしろいですよね …と思ったけど概念分析が専門の名家さんはさぞ混乱するでしょうねというものです

*こっちは特に歴史関係ないメモ
二つ目のほうは鍋のはなしと若干繋がってるんですが、縦横家さんはいろんなところを飛び回っているだけあって手にするものも多そうだし、 「お土産だよ~」とか言って押し付けていくといいなあという妄想です、 基本的に危険度が高い…けどたまに思いついたように高級品をポンとくれたりする(のが裏目になって更に信用度が低い)



おまけ、2018年4月1日はこの日でもありましたねってもの


陰陽家さんは「今日はイースターですね、あれっ儒家さんウサギの耳はつけなくていいんですか?」とさも常識のように話をふるし、 儒家さんは儒家さんで「ととと当然つけるに決まってるでしょ」とか言って、 各地の伝統行事などに精通しているという体を装ってしまうのでこの不思議な状況が生まれる (過去にもほぼ同様のことを繰り返している)
久々の洋装がこれで申し訳ないですが描いてるほうは楽しかったです

2018/04/21 up
BACK← →NEXT
inserted by FC2 system