pc用画像 スマートフォン用画像


お題箱リクエストで描かせてもらった「法家さん雑家さんのはなし」です、多分描いたときちょっと寒かったんだと思う
時間軸イメージ的にはアレ(=呂氏春秋)完成よりだいぶ前、でも秦関係で絡みがある戦国時代末あたりをイメージしていますが、 作画コスト削減上カセットコンロとこたつが普通に存在している時空だったりします… 秦の法家と雑家の関係といえば、やっぱり李斯と呂不韋!だと思うんですが、それ以前の商鞅と尸子のことも推したい気持ちがあって、 なんとなくこのコンビは昔馴染み感を出したいな~と思っている節があります。 あと、昔と今で思想家の上下関係入れ替わってるのもおもしろい、と思うのでこれはそのうちまんがで描きます

*メモ
「農家からだったら問題なし」:法家思想はわりと農業を重んじるところありますよねって思ってたのでどこかで言ってほしかった
「とんだ闇鍋」:法家さんもつい素が出るときはありますよね



おまけ、闇鍋の元凶(悪気は特にない)

2018/04/21 up
BACK← →NEXT
inserted by FC2 system