pc用画像 スマートフォン用画像

腐れ縁2


腐れ縁コンビのとても不毛なやりとりです
兵家さん…ものすごくマイペースだけど、仲間の良いところを見つけ士気をあげるのが得意
    
縦横家さん…出世した自分自身や、それを周りから褒められることは大好きだけど、 成功にたどり着くまでの苦労とか努力をあまり知られたくない、 「努力が大切なのは実体験から知ってるけど、頑張ってるところを見せるのはカッコ悪い」 …みたいな若干めんどくさいタイプなので、陰でこそこそ頑張って、 「大変なことをいとも簡単に成し遂げるオレ」を演出

できればまんがとして描きたいので実例っぽいものは特に挙げませんが、「蘇秦  錐」で検索すると でてくる『戦国策』にあるエピソードが、なかなかにインパクトあってとても好きです

*メモ
「四の五の言わず~」という言い回しの語源について これはネットで調べただけの知識のうえ、こじつけ感が強い説ですが、 「四書だの五経だのと理屈ばかりをこねずに」というのがあるようで、なんかすごく縦横家って思いました (四書五経…儒教の経書の中で特に重要とされる四書と五経の総称)

その後


(褒められすぎてキャパオーバーしたので適度にけなされることにより全体のバランスを取ろうとするの図)

2017/09/30 up
BACK← →NEXT
inserted by FC2 system