pc用画像 スマートフォン用画像

夏の諸子百家


お題箱まんが4くらい、夏の過ごし方(右上⇒左下に読みます)
お題箱リクエストありがとうございました~~
夏にあまり遊びに行かなさそうな比率が高めだったので、安直にD◯SH島的なところでアウトドアしてもらいました(一部インドア組もいます)

*元ネタとかメモ
この形式をまんがというのかはわりと微妙感ありますが、前から描きたいな?と思ってた儒家と農家のやりとりを描けて楽しかったです…!
儒家さんについては『論語』微子篇で老人が子路に対して、「孔子は四体不勤、五穀不分(肉体労働をしたことがなく、五穀の見分けもつかない)」と言ったことがちょっとした元ネタになっています ※この老人=孔子の思想に対して批判的な立場なので、実際にそうだったかは定かではありません
農家さんは神農を信仰するもの…ということで、さまざまな植物を実際に口にして薬効や毒性の有無を検証した…という神農の伝説を申し訳程度に盛り込んだつもりです
ほかにも小ネタっぽいものはいくつかあるので、気が向いたらメモに追加していきます

2017/07/30 up
BACK← →NEXT
inserted by FC2 system