pc用画像 スマートフォン用画像

訳:帰れ



お題箱まんが2  テーマ:「道家さんを怒らせたら」
たのしいリクエストありがとうございました!!
どちらかというと、怒るというよりはイラッとしているのほうが近いかもしれませんが、今回はこれで


舌だけで云々
…縦横家・張儀が若いころ無実の罪でフルボッコにされたのち、 「(たとえ身体が傷ついても)舌さえあれば十分だ」と言った(らしい)というのがうっすらと元ネタ
それだけ自分の弁論に自信をもってるってことですね…

痔をなめる
…『荘子』雑篇/列御寇篇より、秦に使いとして行った人物が 褒美を与えられたことを自慢してきたときの荘子の切り返しから
エピソードは覚えてるけど、どこに載ってたっけ~と思って「荘子 痔をなめる」とかいう 怒られそうなワードで調べたらちゃんと出典でてきました、ネットの力はすごいぞ
荘子流の皮肉はなかなか突き刺さるので、よかったら上のワードで調べてみてね

2017/06/03 up
BACK← →NEXT
inserted by FC2 system