pc用画像 スマートフォン用画像

たのしい保健体育









ちいさい雑家さんについて


雑家の書として挙げられる『呂氏春秋』は秦の呂不韋が編纂させたものですが、
内容的には特定の思想というより、百科事典的な傾向があり、自然科学的な要素もあるんだよ
…ということで、雑貨さんは何にでも興味をもって知りたがるキャラクターになりました
ちいさいとき(=完成前)はまだ語彙が不十分なので質問もふわふわしてますが、
すごいスピードでいろんな考えを吸収していくと思われます
このときの法家さんは年上の部下みたいな立ち位置だけど言うことは言うし、時には実力行使する
陰陽家・農家はとばっちりみたいになってますが、後々思想が反映される・・はず

儒家さんのことば…『孟子』公孫丑章句上篇にある一節からものすごく短縮して引用
        すごーくざっくりまとめると、天下の王になるためには
1・賢者を優遇、しかるべき地位で政治を行わせる⇒家臣がやってくる
2・市場の税を最低限にする⇒商人がやってくる
3・関所の税をなくす⇒旅行者がやってくる
4・公田を与え私田に課税しない⇒農民がやってくる
5・住民・住居への税をなくす⇒他の地域の者の帰化
…の5つを行いましょうねっていうことでした

2017/06/03 up
BACK← →NEXT
inserted by FC2 system