pc用画像 スマートフォン用画像

4つあるので




お題箱に「儒家の頭のひらひらが気になる他の学派たち」という素敵なリクエストをいただいたので!
儒家さんのアレは体の一部と言っても過言ではないよまんがを描きました
名家と縦横家の会話はなんかこう高校生的な雰囲気だとおもいます

元ネタってほどではありませんが
「四端説」…孟子が唱えた人間の道徳性に関する説。性善説を前提とする
四端とは、人間が生まれながらにもつ4つの心で、これを拡充することで四徳に到達するとした
四端/四徳は以下のように対応するとされる
・惻隠(他者を居たたまれなく思う)⇒仁
・羞悪 (不正・悪を憎む)⇒義
・辞譲 (譲り、へりくだる)⇒礼
・是非 (善悪の判断)⇒智

2017/05/05 up
BACK← →NEXT
inserted by FC2 system