pc用画像 スマートフォン用画像

2022ハロウィン


法家さんと獬豸(カイチ)。
2020ハロウィンで饕餮モチーフ仮装の雑家さんを描いたり2021年に渾沌モチーフの道家さんを描いたりしてるので、今年は法家さんを。
描いた理由としては、ちょうど今年兵馬俑展に行ってその時に見た「彩色一角双耳獣」がやけに印象に残ったので…というのが大きいです。…がそれだけじゃなんなので今回は補足のほうをざっくりですがまじめに書きました。中国の神話だったり伝説の生物だったり…についてはまだまだ全然知らないことだらけですが、調べていくうちに思わぬところで思想と繋がる部分があったりするので面白いです。
ところで儒家さんは麒麟イメージ(儒家の文献に瑞祥として麒麟が記されていることがあるので)なんですが、獬豸は麒麟と見た目が似ているらしいです。そういうのなんかちょっといいよね……

2022/12/04 up
BACK← →NEXT
inserted by FC2 system